春と秋の土、日、月のみ限定公開している逗子のまんだら堂やぐら群へ行ってみました。鎌倉駅からバスに乗って終点から100段ぐらい階段を上った名越切り通しの先にやっと入り口…ゼイゼイ。
良い運動になりました。
月曜でしたがひっきりなしに見学者が来ていて賑やかでした。
「やぐら」とは岩を掘った横穴式の墳墓のことで平地の少ない鎌倉地域の特徴だそうですが、大体数個の穴が多いのにまんだら堂やぐらはマンションのようで、トルコのカッパドキアを思い出しました。
険しい道でしたが、行って良かった。



名越切通も初めて通りました。
鎌倉に入るにはこういう7つある切通を通らなければいけないので、上から石でも落とされたら攻め込めないね。
新田義貞が干潮を狙って海岸から攻め込んで鎌倉を陥落させるまでは不敗の城塞都市だったのがわかります。



帰りは鎌倉駅まで歩き、途中ネットで紹介されていたカフェでランチをしましたが、ここもまた100段ぐらい階段を上って行きました。
今日は良く歩いた~。


