うらら通信

アーティスト。花と日常といろいろ

ようやく蕾が出てきたみたい

今年は咲いてくれるかな~と案じていたマンドラゴラにようやく蕾が出てきたようです。

去年より10日ほど遅くてヤキモキしていましたが、まだ2つぐらいしか確認できていないけれどこれは蕾だと思う~\(^o^)/

ちゃんと育っているのは鉢植えで買ったこの子だけなんですが、実生のマンドラゴラを今まで何度か挑戦しています。

芽はいつも出るんですが、夏の休眠のあとに出てこなくてそのまま昇天してしまうのが多いです。

この子はまだ諦めきれなくて芽吹きを待っています。

植替えた時に根を見ると腐っている風ではないので、休眠していると思っているんですが起きてくれるかなぁ…。

 

寒さに弱い南国の植物は家に入れて窓辺に置いているんですが、このアデニウムはいつも秋~冬に咲いてくれます。

蕾もあるのでもう少し楽しめそう。

春になったら外に出してあげるからもっと咲いてね。

出窓はいまこんな感じです。

ひときわ大きいのはプルメリアなんですが、どこまで伸びるのか…。

左隣も同じ時期に種を植えたんですが、大きくしたくないので植え替えていないんだけど小さくても花つくのかな?

とりあえずデカい子で様子見です。

 

まだ春は先ですね。